スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのレイアウトを変更

googleアドセンスが無効になったので、一時レイアウトを変更しています。

僕はmoon 応答願います!

僕はmoon 応答願います!

お弁当の写真がメインのサイトです。
デジタル一眼レフを始めて1年の初心者とのことですが、なかなかどうして、フィルムカメラの経験が豊富なので素敵な写真が沢山掲載されています。

お弁当の写真に興味のある方はぜひ訪れてはいかがでしょうか。
子供さんとの時間をとても大切にされているのが、記事の内容から良く伝わってきます。

高性能化するLEDライト

家庭用照明も、どんどんLEDに変わっていく中、LED式の懐中電灯などはここ数年で飛躍的に明るくなりました。
商品撮影などでも補助的なライトとして使われていましたが、メインの照明としても十分に使える明るさになりましした。
近々家庭用のLED懐中電灯を使ってた撮影方法を紹介してみたいと思います。

商品撮影に便利そうなソニークリップオンLCDモニター CLM-V55


クリップオンLCDモニター CLM-V55
写真はメーカーサイトから借用しました。


ライブビュー画像を5インチのLCDモニターに出力する外付けのクリップオンLCDモニター
CLM-V55
がソニーから発売されるそうです。デジカメWatchには、α55に使用したときの使用感がレポートされていましたが、商品撮影にはとても便利が良さそうです。特にローアングルやハイアングルで撮影するようなときには、アングルファインダーを取り付けて覗き込んだり、椅子の上から覗かなくてもよいので、スピーディーに撮影できそうです。
特にピントの等倍での拡大表示や、ピントの合った箇所を強調表示するピーキング機能は、じっくりと三脚を構えて撮影する商品撮影には最適ではないでしょうか。
だけどこれ、残念ながらライブビュー機能がない、α700などでは、意味を持たないんですよねぇ。
α55と併せて購入すると結構な値段に。最近、こちらのサイトにも書いているようにロードバイクにも凝りだしたので、お小遣いの支出先が増えてしまい、なかなか新しいデジタルカメラに手が出せずにいます。

α55が気になる

もう発売されてずいぶん日にちが経ちますが、ソニーのα55が物撮りには、なかなか良さそうです。
ライブビューで大きく拡大してピントを確認できるのはα550でも可能でしたが、α55は電子水準器装備で水平がきっちり合わせられるのと、Eye-Fiに対応しているので、これを使用して撮影した写真をワイヤレスでPCに転送、カラーバランスや露出を細かくチェックできるのが便利よさそうです。

とは言いながら、出るカメラ出るカメラ最新機種ばっかり追いかけていては、お金がいくらあっても足りません。ここはしばらくα700で我慢かなぁ。。。

前ページ | ホーム | 次ページ
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。