スポンサーサイト



バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


手軽過ぎるライティング装置と背景で撮影

以前に自作方法を紹介した写真撮影用ランプ ですが、自作の写真撮影用のブームスタンドにぶら下げなくても、さらに手軽に撮影できる方法があります。先ずは下の写真を見てください。
PICT2258.jpg


何のことはない、ランプをOAチェアの背もたれにぶら下げているだけです。実はこれ、かなり便利なんです。大きな背景が必要な出品物の撮影には向きませんが、小物の撮影なら十分に使えます。OAチェアはキャスターが付いている上に座面と背もたれの高さが簡単に変えられるので、セッティングがとても楽です。

ミニカーの下に敷いているのはちょっと大き目の半透明のアクリル板です。半透明のアクリル板は背景に使ったり、光を拡散させるディフェーザーにも使えるので、一つ持っていると便利ですよ。

あとレフ板は、こちらの記事で紹介したアウトドア用の銀マットです。軽いので、何かに立てかけるのも簡単です。写真には写っていませんが、今回はDVDのケースを適当な高さに積み重ねて立てかけました。特に固定はなどはしていません。

この方法で撮影した写真を下に掲載します。
IMGP2814.jpg


どうでしょうか?とても椅子に電球をぶら下げて撮影したようには見えないと思います。
ぜひお試しください。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


Re: アイデアですね!
コメントあいがとうございます。

専用のもののほうが効率面では優れていますが、多少の時間を惜しまなければ、専用のものでなくても工夫次第でどうにでもなりますよね。ホームセンターには、宝物がたくさん転がっています。(笑)

> はじめまして。接写がしたいのでライティング方法を探していてたどり着きました。市販のライトを購入するか迷っていたのですが、簡単に作成できるんですね。また参考にさせてください。
by: おっくん * 2009/07/04 14:32 * URL [ 編集] | UP↑
アイデアですね!
はじめまして。接写がしたいのでライティング方法を探していてたどり着きました。市販のライトを購入するか迷っていたのですが、簡単に作成できるんですね。また参考にさせてください。
by: バックパッカーS * 2009/07/03 18:03 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

