スポンサーサイト



バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


取引ナビの例文-実際に受け取った悪い例

先日、写真用品をYahooオークションで落札しました。
今回は、ちょっと急いでいたのと、出品の開始価格と希望落札価格の差が殆どなかったので、即決価格を入力して落札しました。
ところが、取引ナビを通じて、落札後に出品者から送られてきた文章に目を疑いました。

個人を特定できないように一部修正して、そのまま掲載します。

------------------------------------------------------
はじめまして。【出品者ID】こと【氏名】と申します。
この度、お落札を頂きまして、有難う御座いました。
早速ですがお振込先のご案内をさせていただきます。
お支払はyahooかんたん決済か、銀行振り込みとなります。
金額:落札金額XXXXX円+送料XXX円=XXXX円となります。
振込先の銀行:○×銀行ほにゃら支店
普通口座:9999999
名義:出品者氏名
ご入金の確認をしてから、佐川急便で2営業日後の発送となります。
宜しくお願いいたします。
携帯:090-XXXX-XXXXX

屋号 出品者氏名
------------------------------------------------------

この文章の悪いところは
・発送時期を落札後に記載している(入金確認から2営業日後)
・住所の記載がない
・電話番号は携帯電話だけ
の3点です。出品者の方はどうやら外国籍の方のようで、
多少日本語の文章もおかしいです。

まず発送が入金確認後の直ぐにできない(翌日以降になる)のなら、これは出品時にきちんと記載すべきだと思います。

また、住所の記載もありません。さらに連絡先は携帯電話だけしか記載していないので、これは普通なら100%オークション詐欺と疑ってしまう内容です。


その後、出品者に連絡先を聞いて、googleマップで住所を検索すると実在すること、更にgoogleストリートビューで屋号とおなじ店の看板が見えて、看板に記載した固定の電話番号が一致していたので、まあ実在している業者であることは確認できました。

更に、オークションのトラブル口座リストには該当する口座がなかったことと、過去の取引評価で特に問題なかったので、Yahoo簡単決済で支払いをしました。

連絡先も手に入れて、電話番号も手に入れて、トラブル口座リストに該当していなかったら、万が一商品が届かなくても、Yahooの保険が使えるはずですので。。。。

簡単決済の支払い後、すでに24時間以上経過しますが、出品者からは、支払いを確認したという連絡もなく(yahoo簡単決済の場合は出品者に支払い手続きが完了し旨のメールが届く)、更に発送予定時期の連絡もありません。

出品した商品が無事に落札されて、落札者と連絡が取れたら、徹底的にこまめな連絡を心がけるのが如何に大事が、久しぶりに落札者となって更に実感できました。

これから出品される皆さん、とにかく落札者との連絡はしつこいぐらい頻繁に行いましょう。また、出品時に発送時期がいつになりそうか、更に入金確認後にも発送予定日を落札者に伝えるようにしましよう。これだけで、落札者の不安はずいぶんと和らぎますし、商品が到着したときの満足度もより大きくなると思います。





バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


エクスパックの成形
ブログ記事とは話題が逸れてしまいましたが、エクスパックの成形もおもしろそうです。
http://www.eonet.ne.jp/~fire1119/

本人確認が終了し、やっと出品が可能になりました。
by: 哲やん * 2008/11/29 18:06 * URL [ 編集] | UP↑
送料は安いほうが有利ですからね
哲やんさん、こちらこそ色々と情報をありがとうございます。
確かに送料はとても重要ですよね。たまに、相場より安く出品されているなぁ~と思ってよく見たら、送料がずいぶんと高い出品者がいますよね。私が見たのは、全国一律料金とうたっている割には大口契約とは思えない値段でした。そんな出品は、送料で僅かばかりの差額を得ようとしているのでは?と勘ぐってしまいます。
あと、「発送はゆうパックです。」とだけ書いていて、自分で送料を調べないといけない出品に関して。送料が明記していないと最終的な総額が不安なので、やはり入札を控えてしまいます。
ですので、私が出品するときは出品前に梱包まで終えてしまい、送料を調べた上で、各地方ごとの送料を明記して出品するようにしています。
出品までしばらく時間が掛かるようですが、また何なりとお聞きください。
by: おっくん * 2008/11/28 01:58 * URL [ 編集] | UP↑

ピックアッププロジェクトは日通のようでした。
by: 哲やん * 2008/11/27 09:50 * URL [ 編集] | UP↑

早々にご意見を伺う事ができ感謝しております。
そろそろオークションに出品しようと考えていたところでこの業者を知りました。郵政民営化の為に「YouSayサービス」は新規申し込みができなくなっているようです。「おとどけプロジェクト」は西武運輸が配送業者になっているようです。
ネット通販してもオークションにしてもショップ側、出品者が送料を考えないとなかなか購入、落札されなくなってきました。
ヤフオクで「いざ出品」と思ったところでしばらく出品をしていなかったせいか「配送本人確認」がされていませんでした。
出品はしばらく後になりそうです。
by: 哲やん * 2008/11/27 09:47 * URL [ 編集] | UP↑

コメントありがとうございます。
トムスコーポレイションのおとどけプロジェクトなるものを実は初めて知りました。
YouSayサービスはゆうパックの割引サービスなので、荷物の集荷も配達もゆうパックのシステムを使うのである程度の安心感はあり、ゆうパックからの割引も最小で25%割引ですので、意外と使えるかも知れませんね。各戸への配達は郵政公社でしょうし、荷物の追跡もゆうパックのシステムが使えるようなので、受け取る側としても安心感はありそうです。
もう一つのおとどけプロジェクトは、『物流業者との事業提携によりネット事業・法人・個人を対象にした、会員制本州内均一料金サービスです』とのことですので、遠隔地に送る際にはかなり安く送れそうです。またYouSayもおとどけプロジェクトも配送料金が後払いにできるのはメリットですね。
ただ、おとどけプロジェクトは『、物流業者との事業提携』とのことですので、実際の配送業者がよくわからないので、荷物の扱いには多少不安が残ります。また荷物の追跡も西武運輸のシステムで行えるそうですので、届くまで分からないという事はなさそうですが、果たしてどこまでリアルタイムに状況が更新されるのか、(個人的に使用したことのない運送業者なので)不安が残ります。
今は、あまり頻繁に発送することもないのですが、一週間に何個も発送するようなことがあれば、料金面でのメリットはかなりありそうですので、落札者の了解が得られれば利用してみたいですね。
by: おっくん * 2008/11/27 02:40 * URL [ 編集] | UP↑
宅配便の選択
いつも楽しく拝見しております。
オークションの取引について欠かせないものとして「宅配業者」の選択がありますが、下記サイトの業者をどのように思われますでしょうか?
http://www.otodoke.co.jp/
by: 哲やん * 2008/11/26 15:40 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

