スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


ストレッチフィルムを使用して効率よく梱包しよう

殆どの方は仕事をしながら、趣味としてあるいはお小遣い稼ぎとして本業の傍らにオークションを楽しんでいらっしゃると思います。かく言う私も、本業は雇われエンジニアですので、オークションはあくまでも本業の空いた時間、正確には帰宅してから寝るまでの間や休日に出品や梱包作業をしています。

そうなると、すべてにおいて、大事なのは作業効率。疲れて深夜に帰宅してきて、その後で落札して頂いた方との連絡や、発送準備をしていますので、少しでも早く作業を終えて、布団に入りたいところです。とはいえ、雑な梱包をしたり、手抜きをすれば、それは即座に評価に跳ね返ってきます。特にオークションでは、丁寧な梱包が何より大事ですので、効率を上げつつ、丁寧な梱包をしなければいけません。

前置きが長くなりましたが、そんな私が活用しているが梱包用のストレッチフィルムです。ストレッチフィルムとは伸縮性のある静電気を帯びたフィルムのことで、食品用のサランラップに良く似ています。

梱包用ストレッチフィルム

このストレッチフィルム、もともとはフォークリフトのパレットから荷物が崩れ落ちるのを防止するために開発されたと、何かで見た記憶があります。ですので、幅が何十センチもあるロール状のものが中心として売られているのですが、それ以外に幅が10数センチの手軽に使えるサイズも販売されています。

この幅が狭いストレッチフィルムの用途は、たとえば古新聞や本を束ねるといった、フィルムというよりはロープの代わりに使われることが多いようです。では、私がオークションの出品時に使用している用途はというと、商品を梱包するときのプチプチ(エアキャップ)の固定に使用しています。

プチプチを使用した方なら経験があると思いますが、商品をプチプチで巻いたあと、プチプチが解けないようにセロテープやガムテープで貼り付けて固定する必要があります。小さい商品であれば、それほど手間ではありませんが、すこし大きな品物になると、綺麗に包むために何箇所もセロテープで固定しながら包む必要があります。

これが、実は結構手間です。特に私のように不器用だと、綺麗に皺なくプチプチで包むのはとても骨が折れます。一度包んだものを解いて包みなおすときは、貼り付けたセロテープを剥がすときに、プチプチが破けることも少なくありません。

そこで、最近は品物をプチプチで軽く包んで、最後はストレッチフィルムでぐるぐる巻きにするようになりました。方法はとても簡単です。先ずは適当に品物をプチプチで包みます。包むというよりは、巻きつけるというほうが正解でしょうか。巻きつけた後で、ストレッチフィルムでプチプチを固定します。
先ず最初は、ストレッチフィルムをホルダーから引き出して、品物に沿わせます。

ストレッチフィルムで品物を巻き始める


このとき、巻き始めはどうしても剥がれやすいので、片手で抑えておくと良いでしょう。その後、品物をひっくり返すとか、適当に浮かせながら2~3周ぐらいストレッチフィルムを巻きつけます。巻きつけるだけですので、方法は問いません。またフィルムが多少皺になっても、そもそも透明で薄いフィルムですので、皺は殆ど気になりません。

フィルムを2~3周巻きつければ、フィルムの淵を手で引っ張って切れ目を入れて、ホルダーを引っ張れば、簡単にフィルムを切れます。品物側の切れ端は静電気で勝手にくっついているので、特にテープなどで固定する必要はありません。

ストレッチフィルムの淵を手で少しちぎって引っ張る


このままだと、単に品物にプチプチが巻きついているだけなので、はみ出したプチプチの端を適当に折り込んで、ストレッチフィルムで巻きつけて固定します。

プチプチの余った端をストレッチフィルムで固定する

これで、プチプチの梱包は完了です。セロテープで細かく規定しながら巻きつけるよりはるかに手軽ですばやくプチプチで梱包することができます。この後はダンボール箱に入れて、蓋を閉めれば完成です。

仕事から帰ってから梱包作業をしている皆さん、あるいは忙しい家事の合間に梱包している皆さん、ぜひストレッチフィルムを試してください。とても便利ですよ。


楽天のショッピングモールから
お勧めのストレッチフィルムをリストアップしました




バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください

















管理者にだけ表示を許可する


梱包用ストレッチフィルム
梱包用のストレッチフィルム(ラップテープ)は紐やゴムバンドの変わりに使えてとても便利です。プチプチで包むときも手早く綺麗に巻きつけられ... オークションに便利な梱包用品、撮影用品の紹介[2008/10/20 01:50]
| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。