スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


PPバンド-オークションの梱包に便利

オークションには不用品を中心として出品しているので、様々なものを出品しています。
そうなると、色々な形状だったり重さのものを梱包することになるので、自然と梱包方法のコツも身についてきました。
今回は、オークションの出品物を梱包するときに便利なPPバンドについて紹介します。

梱包用のPPバンドとストッパー

PPバンドとは、ポリプロピレンというプラスチックの一種でできた非常に丈夫な梱包用の帯状のロープのことを言います。物流業界では非常によく使われていて、主にダンボール箱を縛るのに使用します。

たとえば重い荷物をダンボール箱にいれて運ぶとき、蓋を粘着テープで固定しただけでは、底の強度に不安があるかもしれません。そんなとき、PPバンドでダンボール箱をぐるっと一周囲むように縛ると、箱の中の重量をPPバンドで受け止めることになるので、ダンボール箱が破損しにくくなります。

また、PPバンドでダンボール箱を巻いていると、取っ手代わりにもなるので、運搬途中で手を滑らせて落とす事故も減らせます。

そこで、私は少し重いかな?と思われる出品物をダンボール箱に詰めて発送するときは、事故防止のために、かならずPPバンドでダンボール箱を縛ってから発送するようにしています。

PPバンドの使い方ですが、PPバンドそれ自体は非常に硬いので、ロープのように結ぶことはできません。そこで、ストッパーと呼ばれるプラスチックでできた専用のバックルを使って、バンドを固定します。PPバンドのストッパーは以下のような形状をしています。

PPバンド用のストッパー

ちょっと変わった形をしていますが、以下にPPバンドとストッパーの使い方を紹介します。
まずバンドを、ダンボール箱をぐるっと一周囲むようにまわして長さを計ります。このとき、ストッパーからの折り返しが左右10センチ前後は必要なので、下の写真のように一部バンドを重ね合わせて長さを計ると便利です。

PPバンドの長さを計る


次にストッパーを使用してバンドを締め付けます。まずストッパーの穴の部分にバンドの片側を通します。

PPバンドをストッパーの穴に通す


次にストッパーの穴の横に出ている棒状の物を手前に折り曲げて、穴の上に重ねます。

PPバンドをストッパーの棒状のものを折り返す


棒の反対側に、PPバンドを折り返して通します。

PPバンドを折り返して通す


PPバンドのもう片側の端も、同じようにストッパーに通します。

PPバンドのもう片側もストッパーに通す


折り返したPPバンドの両側を引っ張って、バンドを締め付けます。このとき、あまり強く締め付けると、ダンボールの角に当たっているところが潰れてしまうので、様子を見ながら徐々に締めていくと良いでしょう。

PPバンドを締め付ける


最後に余ったバンドをはさみで切り落とします。このとき、バンドが緩んだときに抜け落ちないように、ストッパーから2センチぐらい端を残すようにしてください。

PPバンドの余った端を切り落とす


完成です。

PPバンドで締め終えた状態


このようにダンボール箱をPPバンドで縛って発送すると、落札者の方から丁寧な梱包と評価を頂くことも多くて、出品者の信用度の向上にもつながります。

慣れれば、すぐにできてしまいますし、輸送途中の事故の可能性も低くなって安心して発送できるので、ぜひ使ってみてください。




★楽天市場からPPバンド小巻セットの最安を検索する★





バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


参考になりました。
ありがとうございます。
とても参考になりました。
by: NW * 2010/07/30 15:22 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


ダンボール箱の梱包補強にPPバンド
ちょっと重たい品物をダンボール箱に詰めて発送するときにとても便利です。詳しい使い方は『PPバンド-オークションの梱包に便利』をご覧... オークションに便利な梱包用品、撮影用品の紹介[2008/10/19 05:07]
| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。