スポンサーサイト



バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


書籍紹介-あなたにもできるプロワザ商品撮影

カメラ関係の書籍を多く出版している玄光社のメルマガに触発されて、発売日に書店で購入してきました。サブタイトルに『基礎から学ぶライティング+レタッチ』と書かれていますが、いわゆるカメラの入門書でもないですし、写真撮影を手取り足取り教えてくれるような内容ではありませんでした。

あなたにもできるプロワザ商品撮影


カメラはあまり詳しくないけど、オークションに出品するときに、もう少し上手に写真が撮りたいと思う方は、カメラ女子「きょん♪」の簡単ステキ写真術さんが紹介されている「カメラマンになるな、演出家になれ!」を最初に読むことをお勧めします。

この本の記事の内容はどちらかというとデジタル一眼レフカメラをある程度使いこなしている、いわゆるハイアマチュアと呼ばれる方が、商品撮影のレベルアップをしたいときにときに読むような内容だと思います。

というのは、カメラの入門書にありがちな露出補正とか、絞りとかフラッシュ撮影の方法など、カメラの操作については、一切かかれていません。

書かれている内容としては、ライトをどのようにセットして、どうディフューズすればどう写るか?とか、フラッシュを使うときのバウンスの例とか、レフ板を使った写しこみの具体例とかが紹介されています。ある程度、我流でも商品撮影を経験した方でないと、良く分からないのではないかと思います。

また撮影のためのセッティングについても、何の説明もなくライトスタンドが出てきたり、トレーシングペーパーのロール紙が出てきたり、モノブロックストロボとか、バウンス用の傘などが出てきます。

更に「+レタッチ」の部分に付いても、使用しているソフトがPhotoshop CS3ですし(ソフトだけで10万円もするプロ用ソフト)、その基本的な使い方はできていることが前提で、さらにレベルアップするための手法だけが紹介されています。

そういう意味で、全くの初心者には購入しても、用語すら???の連続な本ですが、逆に言うと「いちいち絞りの説明にページを割かなくてもいい、具体的なテクニックだけ知りたい」と思う人には、密度の濃い最適な本だと思います。価格もコマーシャルフォト系統のテクニック本としては税別1900円と安いほうだと思います。





バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください



コメントありがとうございます。
初級、中級、上級のランク付けはまさにその通りだと思います。といいながら、最後の上級は立ち読みだけで、いつも買おうかどうか悩んでいるのですが(^^;)
私がもう一つライティングでお勧めなのは、「基礎から始めるプロのためのライティング」という同様の本です。これもそのうち、紹介しようと思いますが、これは今回紹介したプロワザ商品撮影に近いように思います。
by: おっくん * 2008/07/30 01:31 * URL [ 編集] | UP↑

おっくんさん、こんにちは!
ワタシもこの本読みました~。

レベル的には、

初級:カメラマンになるな、演出家になれ!
中級:あなたにもできるプロワザ商品撮影
上級:商品撮影のためのライティング基礎講座

のような位置づけだったように思います。
中級まではまだなんとか使えそうなテクニックもありますが、上級は「基礎」といいながらも初心者には手に負えません(笑)

やっぱり、カメラマンになるな、演出家になれ!が一番実践しやすい内容でした。
ライティングは本当に奥が深いです。
by: きょん@カメラ女子 * 2008/07/29 19:17 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

