スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


敷くだけの簡単な背景装置

オークションに出品する品物の商品撮影をするときは、以前紹介した「写真撮影のための背景装置を自作」とか「写真撮影のための背景装置(大型出品物向け)」、あるいは「写真撮影用の背景紙フォルダーの自作」したものを状況に応じて使い分けています。

ですが、手のひらに乗る程度の小物を撮影するには少し大げさです。手軽にセットできるとは言え、背景をセットして、照明をセットして、三脚をセットして・・・・とそれなりに時間も掛かります。そこで、もっと手軽に使えて、綺麗に見える背景装置を見つけてきました。

これは、ホームセンターや100円ショップで売っているカラーボードといわれるスチロール製の板です。
写真の背景に使えるカラーボード
これは、100円ショップのダイソーで(100円ではありませんが)、見つけてきた白のカラーボードです。大きさが90cm×60cmありますので、そこそこ大きいです。

使い方はとっても簡単です。床に敷くだけです。(^^;)
終わり。

では、あまりにもさびしいので、使っている様子を撮影してみました。
カラーボードを使った背景装置

撮影する角度によっては後ろの壁が写ってしまうので、このときは、カラーボードをもう一枚、後ろ側に立てかけました。ですが、奥行きが90cmもあるので、小物を撮影する場合は、手前に商品を置けば、後ろはあまり心配する必要はないです。

ちなみに、この写真に写っている
レフ板ホルダーは「商品撮影用のレフ板スタンド(レフ板ホルダー)の自作」に、
ぶら下げている傘は「100円ショップで買ってきた傘を活用」
自作した撮影用のライトは「写真撮影用ランプの自作」
作り方などを紹介していますので、興味のある方は、それぞれの記事をご覧ください。

この背景装置(?)を利用して撮影した写真がこちらです。
カラーボードを背景に使用した撮影サンプル
すいません、いつもパジェロのおもちゃばっかりで。

手軽な背景として使えるカラーボード、使わないときは、本棚の裏とか壁際に立てかけておけばよいので、収納場所も必要としません。ぜひ使ってみてください。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。