スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


PhotoshopElements6を使用した商品写真の合成方法(3)

輝度差の激しい写真をPhotoshopElements6を利用して、合成する方法を「PhotoshopElements6を使用した商品写真の合成方法」
PhotoshopElements6を使用した商品写真の合成方法(2)」
で説明しました。

前回までの説明では、デジカメで撮影したサイズのままですので、Yahooオークションに掲載するには少し大きすぎます。そこで、今回はPhotoshopElments6を使用して画像を縮小ととJpeg形式での保存までを説明します。

まず画像の縦横ピクセル数(画素数)の縮小を行います。Yahooオークションでは、縦横600ピクセル以上の画像はシステム側で勝手に縮小されてしまうので、出品者の思い通りの画像を表示させるためには、600ピクセル以下に縮小しておかなければいけません。

画像の縮小は画面上左側にある「イメージ」「サイズ変更」「解像度変更」を選択します。
WS000057.jpg


すると、次のようなダイアログが表示されます。インストール直後は、印刷サイズするときのサイズだけが縮小されて、画像のサイズそのものは縮小できないようになっています。そこで、画像のサイズが縮小できるようにダイアログの左下にある「画像の再サンプル」のチェックボックスをオンにします。
WS000058.jpg


更に縮小方法を選びます。先ほどオンにしたチェックボックスの右側にあるプルダウンメニューから
「バイキュービック法(シャープ)」を選択します。これは、写真画像の縮小を行うときに最適な方法です。
WS000059.jpg


再サンプル方法の入力が終われば、ダイアログ上側のピクセル数に好きなサイズを入力することができます。今回は横長の画像でしたので、幅に600と入力します。。高さは縦横の比率を保ったままで自動で入力されます。

なお、写真が縦長のときは、高さに600と入力すると、幅に縦横比率を保ったままの値が自動的に入力されます。数値の入力が終わったら、OKボタンをクリックします
WS000062.jpg


OKボタンを押すと、写真が縮小されます。画面上では、最初の大きいときの表示比率のままで表示されるので、小さくなり過ぎたように表示されますが、心配無用です。ここで、画像を等倍表示(写真の1ピクセルを画面の1ピクセルで表示する)を行います。
当倍表示は、画面左側ツールパレットの虫眼鏡マークを使用します。虫眼鏡マークを一回クリックすると拡大表示されますが、虫眼鏡マークをダブルクリックすると、等倍で表示されます等倍は良く使いますので、覚えておくと便利です。
WS000065-2.jpg


等倍で表示されたときの画面です。
WS000065.jpg


これで、画像が縮小されました。次に、双眼鏡をもう少しシャープに見せたいので、画像のシャープ処理を行います。なおシャープ処理は、選択されたレイヤーに対して行われるので、複数レイヤーの画像の場合には、レイヤーごとにシャープ処理を行うか、「レイヤー」メニューから「表示レイヤーを結合」で一つのレイヤーにまとめて、シャープ処理をしてください。

今回は、双眼鏡にだけシャープ加工をしたかったので、レイヤー1を選択した状態でシャープ処理を行いました。

シャープ処理の方法は色々とあるのですが、「画質調整」「シャープを調整」から行うのが一番手軽です。
WS000068.jpg


シャープ調整を実行すると、以下のようなダイアログが開きます。
WS000069.jpg


量、半径と調整のスライダーがあります。どれぐらいの値が良いのか画像によっても異なるので一概には言えないのですが、画像を縮小した後であれば、ここはほとんどいじる必要はないです。プレビュー画面を見ながら量100%、半径1.0pixelを中心に少しずつ調整してみてください。ただし、あまりシャープ加工をしすぎると、表面が荒れた感じになりますので、「すこし物足りない」ぐらいがちょうど良いと思います。適切な調節値が見つかったら、OKボタンを押してください。

シャープ加工を変えた後の画面です。等倍で表示されたときの画面と比較してみてください。
シャープの掛けすぎは禁物ですが、経験上、食傷した後に少しだけシャープを書けると、写真がくっきりと見えて、見栄えがよくなります。
WS000070.jpg


最後にオークションに出品するためには、ファイル形式をjpeg形式にする必要があります。jpeg形式にするには、「ファイル」「Web用に保存」を選択します。
WS000073.jpg


すると、以下のような画面が開きます。
WS000074.jpg


インストール直後は保存形式はGIF画像になっていたので、これをJPEG形式に変更します。ダイアログ右上のプリセットの枠内のGIFと表示されているプルダウンからJPEGを選択してください。
WS000076.jpg


次に保存する画質を選択します。画像を縮小しているのであまり大きなサイズにはなりませんが、私は、Yahooオークションに出品するときは、携帯電話で見ている方のことも考慮して100Kbyte前後に収まるようにしています。画質と保存サイズは、プレビュー画面の丸印2箇所を参考に調節してください。
WS000077.jpg


次に色の補正です。PhotoshopElementsで見た画像と、WindowsのInternetExplorerで色合いが異ならないようにするしておく必要があります。色の補正方法の選択はダイアログ右上、ヘルプボタンの左付近にある小さな三角形をクリックします。
WS000079.jpg


三角形のボタンを押すと、以下のようなプルダウンメニューが表示されますので、標準Windowsカラーを選択してください。
WS000081.jpg


以上で、jpeg形式で保存するときの前準備は終了です。最後にOKボタンを押してください。
WS000084.jpg


OKボタンを押すと、ファイルを保存するフォルダーを聞いてきますので、保存したいフォルダーを指定して、保存ボタンをクリックしてください。
WS000085.jpg


以上で、画像加工すべての手順は少量です。お疲れ様でした。





バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください



きょん@カメラ女子さん

すいまいせん、まちがってコメント削除してしまいました。(^^;)

メールのログから転載したので許してください。m(__)m
by: おっくん * 2008/07/15 01:38 * URL [ 編集] | UP↑

名前:きょん@カメラ女子
タイトル:すばらしいです!
送信者URL:http://camera.na-watashi.com/
********************

いわゆるHDR合成ですよね!
ここまで細かく解説されているのには脱帽しました!

おっくんさん、オツカレサマです!
by: おっくん * 2008/07/15 01:36 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。