スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


落札後の取引ナビの例文-最初の連絡

オークションでは、終了後に落札者の方と取り合わす連絡が非常に重要です。たとえ品物が綺麗で安くて、梱包が丁寧でも、落札後のやり取りの仕方が悪いと、非常に悪い印象をもたれてしまい、また評価の入力にも影響します。

以下、私がオークション終了後に落札者の方と交わしている内容を例文として掲載してみようと思います。

この例文は、書籍などを出品した場合で、落札者の方がクロネコメール便での発送を希望される可能性が高いときの連絡内容です。


はじめまして。
[Yahoo ID]こと、[出品者の氏名(フルネーム)]と申します。

今回は落札いただきましてありがとうございます。
短い間ですが最後までどうぞよろしくお願いいたします。

発送は特にご希望がなければ、クロネコメール便で発送させていただきます。

クロネコメール便で発送する場合は、送料が[クロネコ送料]円となりますので、落札金額の[落札金額]円とあわせて、総額は、[総額]円となります。

なお、クロネコメール便で発送する場合は、万が一不着や破損が合った場合でも、補償はできません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

また出品時の説明に記載させて頂いたとおり、平日は深夜帰宅が多いため、発送は入金確認後の週末とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

なお、発送を週末とさせていただきますので、お支払いは、土曜日のお昼ぐらいまでにまで確認できれば良いです。入金してから発送まで時間が空くとご不安になるかと思いますので、特に入金を急いで頂く必要はございませんで、[落札者ID]のご都合の良いときにお願いいたします。

以下、発送に際して教えていただきたいことを記載いたしますので、ご連絡をお願いいたします。

(1)送付先住所(都道府県名を含む)と郵便番号、受取人氏名、および電話番号を教えてください。

(2)Yahooゆうパックでの発送をご希望の際はその旨、お伝えください。
またYahooゆうパックでは、配達の希望時間帯を選べます。
以下のどの時間帯を指定すればよいか教えてください。
(a)希望なし
(b)午前(9:00-12:00ごろ)
(c)午後1(12:00-14:00ごろ)
(d)午後2(14:00-17:00ごろ)
(e)夕方(17:00-19:00ごろ)
(f)夜間(19:00-21:00ごろ)

(3)その他、ご希望の発送方法があれば、何なりとご相談ください。できるだけご希望に添えるように努力いたします。

(4)新生銀行、りそな銀行、イーバンク、郵便振替(ぱるる)、Yahooかんたん決済の中から
ご希望の入金方法をお選びください。

送付先の住所を教えていただけば、折り返し振込先の口座番号と
送料と合計金額をご連絡させていただきます。

それでは、これからどうかよろしくお願いいたします。

私の郵便番号、住所
フルネーム
携帯電話番号、自宅電話番号
メールアドレス


という定型分を作成しておいて、落札後に取引ナビにコピー&ペーストして、金額や落札者の方のIDなどを取引内容にあったものに修正しています。

最初に送る連絡にたいして私なりにいくつか気をつけていることがあります。

(1)クロネコメール便や定形外で発送するときは、全国一律の送料なのであらかじめ伝えておく

(2)クロネコメール便や定形外は不着、破損があっても補償できないと明記する。

(3)発送まで時間が掛かるときは、入金は急がなくて良いと伝える。

(4)住所は必ず都道府県名まで教えてもらう。市町村名だけだと、都道府県の名前が分からず送料の計算が面倒になることがあるので。

(5)入金先は、選択肢を示して、希望の金融機関を聞き出す。

すべての口座番号を伝えて、あとは入金を待つだけという姿勢は、相手に不安や不信感をもたれます。またどの金融機関に振り込まれたのか、分からなくなりますので、すべての金融機関をいちいち確認するのは大変です。事前に入金してもらう予定の金融機関を聞いておくと後が楽です。

(6)出品時に送料を掲載していても、必ず確認のために伝えることを記載しておく。

という点です。どんなに小額でも、品物を手に取れない状況で、先にお金を払うのは、常に不安が付きまといます。出品者は落札者の不安を最大限少なくなるような配慮が必要だと思います。





バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。