スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


商品撮影用の背景紙ホルダーの自作

オークションの出品に限らず、ブログに掲載する写真やコレクションの撮影などにも欠かせないのが、写真の背景装置です。手のひらに乗る程度の小物などは、A4のコピー用紙を並べて撮影することも可能ですが、それより大きくなるとちょっと難しいです。

背景装置は今までも100円ショップで作る自作の背景装置とか、少し大物用の背景装置なども自作してきましたが、今回は、背景用紙ホルダーを作ってみました。必要な材料は以下のとおりです。
IMGP3039.jpg

材料は、6mm×10mmの鍋ネジセット、1/4インチの蝶ネジ2個、L字型金具2本、コの字型金具2個です。蝶ネジが手に入らなければ、1/4インチのナットでも良いです。軽く固定するだけですので、ナットでも手で軽く締めるだけで問題ありません。まず、L字型の金具とコの字型の金具を鍋ネジで繋ぎます。
IMGP3042.jpg

あっけないぐらい簡単ですが、必要な工作(?)はこれだけです。
この後、必要なものは3脚が2つ、塩ビパイプ、模造紙、洗濯バサミです。
IMGP3058.jpg

まず三脚の雲台に1/4インチの蝶ネジを使って、今回作成したホルダーを固定します。
IMGP3047.jpg

同じようにもう一つの三脚にもホルダーを蝶ネジで固定します。そして、固定した2のホルダーに塩ビパイプを渡します。
IMGP3054.jpg

最後は、渡したパイプに洗濯バサミを使用して模造紙をぶら下げるだけです。
IMGP3052.jpg

画面下左右に写っているペットボトルは、模造紙の巻き癖が強かったので、文鎮代わりに置いただけです。特に意味はありません。

三脚を複数持っている方は、比較的安く簡単に背景装置が作れると思いますので、ぜひお試しください。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/04/24 14:47 * [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。