スポンサーサイト



バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


写真撮影のための背景装置(大型出品物向け)

こちらの記事で紹介した背景装置ですが、これが使えるのは、せいぜいハンドバッグとか、プラモデルとか、その程度までの大きさです。

オークションの出品は、主に自宅内の不用品を出品しているので、場合によってマウンテンバイクのフレームとか、かなり大きなものを出品することがあります。そんなときの撮影風景がこれです。
3020.jpg


例によって、格安で入手した材料を使って自作しています。1.4m×2mのハギレと貧乏工作の友、塩ビパイプです。たしかハギレが300円~400円ぐらい、塩ビパイプが200円未満だったと思います。
あっ、そうそう歯切れと塩ビパイプの接着は前回と同様、ホットボンドを使いました。

ハギレの上部はカーテンレールに掛けたS字金具に引っ掛けて吊るしています。あまり重たいとカーテンレールが壊れるけど、これぐらいならまだ大丈夫そうです。
4575.jpg


ロープは、S字金具に引っ掛けるほうは、先端に輪を作って、引っ掛けています。ちなみに、この結び方は『もやい結び』といいます。
3ef9.jpg


ロープワークを習うときには必ず出てくる結び方で、簡単に結べて、どんなに力がかかっても、輪が縮まりません。別名、King of Knots、結びの王様です。

結び方はこちらのサイトが解りやすいかな。

パイプ側の結び方は高さ調節を簡単にしかったので『自在結び』という結び方にしています。この結び方は結んだ後から長さ調節を自由に変えられるので、かなり便利です。

結び方はこちらのサイトが解かりやすいと思います。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

