スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


送料計算の小技-キッチンスケールの活用

出品するときには送料を掲載しておこうと、以前このブログで書きました。事前に送料を計算するとき、特に書籍、雑誌、小物などを定形外郵便で送ったり、ゆうメール(旧冊子小包)での送料を記載するときに欠かせないのが、梱包を含めた重量の計測です。

ご存知のとおり、これらの発送方法は、送るものの重量によって、送料が細かく決められています。そこで、発送前に出品物の重量をキッチンスケールで計測して、送料を計算している方も多いと思いますが、これも一工夫するだけで、簡単に正確に計測することができます。
IMGP2968.jpg

たとえば、本を出品するとき、キチンスケールの上に本を直接載せて計ってみましょう。
IMGP2969.jpg

文庫サイズの小説など小さい本は問題ありませんが、このように大きな本だと、キッチンスケールの上に直接乗せてしまうと表示が良く見えません。また本の端が床に触れていると、表示される重量に誤差が出てしまいます。

そんなとき、私が良く使用するのが、文房具店で売っているプラスチック樹脂製のファイルケースです。
IMGP2972.jpg

値段は忘れてしまいましたが、数百円程度だったと思います。これをキッチンスケールの上に乗せて、その中に本を入れます。まず、ファイルケースをキッチンスケールの上に乗せます。
IMGP2974.jpg

ファイルケースの重さが227グラムなので、後から引き算しましょう。というのはとても面倒なので、避けたいですよね。

キッチンスケールの便利な点は、容器の重さを取り除いた計測ができることです。つまり容器を載せて、数字をゼロにリセットすることができます。やり方は製品によって違いますが、リセット用のボタンが付いていたり、この機種のように電源ボタンがリセットボタンを兼ねている物もあります。

ファイルケースを載せたら、まずリセットボタンを押して、表示をゼロに戻します。
IMGP2976.jpg

次に本を入れれば重さは計測できるのですが、出品前に計測するときは、梱包用のプチプチとか、発送に使う封筒も一緒に入れて、梱包材込みのも重さを計測しておきましょう。
IMGP2978.jpg

こうすれば、発送時の送料の誤差は限りなく小さくなって、より正確に送料を求めておくことができます。

それからキッチンスケールは、一グラム単位で表示できるもので、計測の上限が2キロ以上のものを使いましょう。1キロまでしか計測できない製品のほうが値段も安いのです。ですが、今回のようにファイルケースを載せて、測定した場合は、上限値からファイルケースの重さを取り除いた重量までしか測れなくなりますので、1キロまでしか計測できないとちょっと使いにくいと思います。




バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください

















管理者にだけ表示を許可する


キッチンスケールのこと
楽天から検索された商品KS-233楽天で一番売れているデジタルキッチンスケール 2kg1gずつ正確に量れるスケール保証…¥ 1,380オススメ度:★★★★二の腕・お腹周りが気になりませんか?ゴーヤ茶ですっきり!杜仲茶(とちゅう茶)!人気No.1野生ゴーヤ茶!美味しい中国茶は... WEBの情報缶![2008/07/04 09:31]
| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。