スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


googleのPicasa2をインストールしよう

出品用の写真は、少しの手間をかけるだけで驚くほど綺麗に分かりやすくなると、加工手順で簡単に説明しました。

とはいえ、文字で説明するだけでは、分かりにくいので、具体的な手順を簡単に説明しようと思います。無料の写真加工ソフトはいくつかありますが、写真用のソフトを全く使ったことがないという方には、無料で配布されているGoogleのPicasa2を薦めています。


その理由は、必要最小限の機能だけに絞り込んでいるので、使い方が非常に簡単なことです。また写真の加工や手順は、もともとの写真とは別に作成されるファイルに格納しているので、何度手順を間違えても、もとの画像を壊すことがありません。また加工した手順を順番にさかのぼって、加工内容を取り消すこともできます。したがって、安心して失敗して、いろいろと使い方を覚えていきましょう。

まずはインストールの手順をご説明いたします。

GoogleのPicasa2の紹介ページにアクセスします。
左上に『Picasaをダウンロード』とありますので、これをクリックします。
WS000023.jpg

表示スペースの関係上、画像を縮小していますので、見にくい場合は、サムネイルをクリックしてください。

クリックすると、ブラウザの設定によって多少異なるかもしれませんが、実行するか、保存するかの確認画面が表示されます。ここでは、インストールするので、実行ボタンをクリックしてください。
WS000003.jpg


実行ボタンを押すと、ダウンロードが始まります。
WS000005.jpg


ダウンロードが終わると、ソフトウェアの実行をして良いか確認画面が表示されますので、実行するボタンをクリックしてください。
WS000006.jpg


インストールプログラムが実行されると、ライセンス契約画面が表示されます。内容を読んで、同意する、をクリックしてください。
WS000008.jpg


インストール先の選択画面が表示されます。特に変更する必要がないので、インストールボタンをクリックします。
WS000012.jpg


Picasa2のインストールが実行されます。
WS000014.jpg


セットアップが完了すると、ショートカットの作成とか、Picasa2の実行の有無を確認する画面が表示されます。これもそのまま完了ボタンをクリックしてください。
WS000015.jpg


Picasa2が起動されます。インストール後、最初の起動では、パソコン内にある画像ファイルをすべてスキャンするか、マイドキュメント、マイピクチャ、デスクトップ内のみの画像ファイルをスキャンするかを聞かれます。よほど大量の画像ファイルがなければ、前者のコンピューターの画像を完全にスキャンを選択して、続行ボタンをクリックします。
WS000018.jpg


画像ファイルのスキャン中は、画面右下の付近に読み込んだ画像のサムネイルが切り替わりながら表示されています。この表示が終われば、画像のスキャンは終わります。
WS000019.jpg


以上で、Picasa2のインストールは終わりです。お疲れ様でした。次回は、このPicasa2を使って、出品写真の加工方法を説明していきます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。