スポンサーサイト



バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


出品用写真の加工手順

オークションに出品するとき、撮影した写真はどのようにして加工されていますか?
えっ、加工していない。カメラの撮影画素数を少なくして、撮影したままの写真を掲載されてる方、ぜひ出品前にひと手間かけて、写真を加工してください。
わずか1分にも満たない手間をかけるだけで、見違えるように写真が綺麗に分かりやすく掲載できます。

Yahooオークションでは、掲載できる写真の最大ファイルサイズが5月14日から、1MB(メガバイト)に増えました。(従来は、その半分の500キロバイト)

とはいえ、1MBのファイルをアップロードすれば、そのまま表示されるかというと、そうではありません。実は、掲載できる写真の大きさ(縦横のピクセルサイズ)にも制限があって、縦横どちらかが600バイトを超えると、Yahooのサーバー側で勝手に縮小して表示されます。

このとき、綺麗に縮小されれは良いのですが、Yahooで縮小されたあまり綺麗ではありません。そこで、私は出品する写真は必ずある方法で加工してから掲載するようにしています。

その方法とは、

  1. 写真の明るさ、暗さを調節する
  2. 周りの余分な余白を取り除くために、出品物だけを切り抜く
  3. シャープ加工をする
  4. 写真の縦横サイズの600ピクセル四方の正方形に収まるように縮小する

以上4つは必ず実施するようにしています。

まず、1つめの明るさ、暗さですが、実はカメラの露出機能というのはかなりいい加減で、特に白いものを写すときは、暗めに、黒いものを写すときは明るめになるように調節されています。そこで、白の背景に銀色のデジタルカメラを写すと、カメラによっては、かなり暗く写ってしまいます。

特に、白色や銀色の出品物が暗く写ってしまうと、なんとなく薄汚れた印象に見えてしまうので、明るさを調節して、清潔感のある写真にすることは必須です。

次に2つめの周りの余白を取り除くのは、出品物をできるだけ大きく見せるためです。これは写真全体が縦横600ピクセル(ドットともいいます)以内に縮小表示されてしまうので、そのなかでできるだけ大きくはっきりと見せるために、余分な余白を取り除くようにしています。

3つめのシャープ加工ですが、加工ソフトによっては、縮小した後でシャープ加工をするときもありますが、いずれにしても、写真を縮小すると、輪郭がぼやけてしまうので、それを補う意味で、シャープ加工をして輪郭を強調するようにしています。

4つめの縦横サイズを600ピクセルの正方形に収まるようにするのは、Yahooで勝手に縮小されて、画質が悪くなるのを防ぐために、あらかじめアップロード前に縮小しておこうという理由です。

言葉で書くだけでは、どうしたらよいのかわかりにくいので、次回からGoogleから無料で配布されているPicasa2という写真の閲覧、加工ソフトを利用して、その具体的な手順を説明していきたいと思います。



バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


応援コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。
仕事から疲れて帰して、更新をサボろうと思っていても、頂いたコメントを見ると、がんばろうという気になります。
近々、コメントをいただけた方のブログとかホームページのリンクを作りますので、そのときは、相互リンクをお願いいたします。(^^)
by: おっくん * 2008/06/29 12:52 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは!

遅くなりましたが、応援にやってきました(*´ェ`*)

私も少しですが、画像の修整を行います。

でも縦横600ピクセルのことについては知りませんでした。

私もそれを計算に入れて修整を行おうと思います(*^-^*)

また遊びに来ますね(*^-^*)
by: ネット古物商 * 2008/06/29 09:04 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

