fc2ブログ


帰宅が夜遅くになる方はどうすればよいか

基本的に24時間営業のネットオークション、もちろん開始時刻も終了時刻も出品者の自由に設定してかまいません。たとえば、毎日帰宅時間が深夜になるので、終了時間は午前2時に設定して出品する。なんら問題ありません。ですが、やはり落札金額が上がりやすい終了時間があるのも事実です。

私の場合、男性向けの出品が多いので(アダルトじゃないよ、デジカメの部品とかパソコンの部品とか、つり道具とかなので)、仕事勤めの方が帰宅して夕食後に落ち着いた頃と思われる21時~22時頃の終了時刻にしていることが多いです。

ですが、私が帰宅するのはほとんど毎日23時過ぎ。その時間に帰宅してからご飯を食べて、お風呂に入って、やっとパソコンの前に座ります。

そうなると、下手すれば午前2時ぐらいにオークションの連絡を取り始めることになるわけで、落札頂いた方からすると、やはり『連絡が遅い』と思われるような気がします。

またそんな時間に帰宅して、梱包作業、発送準備は何とかできるとして、その後でコンビニに車を飛ばして発送なんて、到底できません。まぁ、本ぐらいなら会社にいくときのカバンに入れて、帰宅途中で発送することはありますが、80サイズのダンボールなんて、絶対に満員電車に持ち込めません。

そんなわけで、大型商品の発送はどうしても週末にならざる終えません。
そこで、私は出品欄の説明には必ず以下の一文を書き加えるようにしています。

発送は週末のみです。
当方、平日は深夜帰宅が多いため、平日の発送は行えません。発送は入金確認後の土曜日、もしくは日曜日となります。またメールの返信も深夜になることがございます。あらかじめご了承ください。


今まで200回以上出品してきましたが、今のところ、特に発送が遅いと言われたことはありません。

ただし、これにはいくつか注意点があります。
入金確認の連絡を受けたら、すぐにお礼の連絡をする
落札者かすれば、お金を払って音沙汰がないのが一番不安です。落札者からに入金しました。という連絡を頂いたら、携帯電話から『入金のご連絡ありがとうございます。現在仕事中のため、入金の確認ができません。帰宅次第確認して必ずご連絡いたしますので、しばらくお待ちください』と一方を入れるようにしています。

発送するまで、少なくとも2日に一回は連絡を入れる。
文面は特に決まったものはありませんが、常に落札者と連絡がとれる状態であると安心させることが必要です。そこで、『申し訳ございません、本日も帰宅時間が深夜になったため、発送できませんでした。発送はやはり週末になりそうです。もうしばらくお待ちください』といった内容で発送までに連絡を絶やさないようにしています。

終了時間は水曜日にしている
再出品などでずれることはありますが、基本的に火曜日か水曜日に終わるようにしています。男性向きの出品が多いせいもありますが、平日でも会社からオークションをウォッチしている方は多いですし、特に日曜日の終了に拘らなくてもわたしは良いと思っています。また落札額もほとんど変わりません。

また水曜日の終了でしたら、平日は木曜日、金曜日があるので、その間に落札者の方と発送先、振込口座、入金確認の連絡を取れば、土曜日には発送できますので、落札者の方も特に発送が遅いと感じることはないようです。

以上のことに気をつければ、平日の帰宅が遅くても、工夫次第では相手に不安や不快感を与えることなく、オークションに出品することができます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


コメント&励ましありがとうございます
奈々都さん
コメントありがとうございます。
10時から11時の終了なら、全く問題なと思いますよ。連絡欄にも翌日朝に連絡する旨が記載していれば、落札者の方は連絡がすぐになくても、イライラしないと思います。

ためになる話との励ましありがとうございます。がんばって続けていこうと思います。(^^)
by: おっくん * 2008/06/28 01:29 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは\(^o^)/
私はよる10時から11時終了にしています。遅いかなぁ…?
コメントには「夜終了でも連絡はだいたい翌日朝になります」として、朝にやっています。夜は…寝てるのでw
仕事してると発送とか、手間暇かける時間を作るのも大変ですよね。
集荷も夜は来ないし。

ためになる話が多くて非常に助かります。
今後も頑張ってください!
by: 奈々都 * 2008/06/27 10:40 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文: