スポンサーサイト



バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


ドリー付き撮影スタンドの自作-ドリー部分の製作

ドリー付き撮影スタンドのカメラ台座部分

こちらの『ドリー付き撮影スタンドの自作-予告編』で紹介した、撮影スタンドの作り方を紹介いたします。
使用した材料は

木製平台車
手すり用ステンレス巻きパイプ(25φ、1.8m)
手すり用エンド金具
変形L字固定具4個
木ネジ8個(上記L字金具の固定用)
スチールラック用アングル材(30cm)
ステンレス角UPプレート2個
6mm×70mmボルト2本
6mmナット1パック(100個入りだけど使うのは4つ)
ボルト用カバー(ボルトやナットを手回し用に加工できる小物)
ワッシャー1パック
12mm×1/4インチボルト2個(雲台の固定用)
雲台2個(自宅にあった余り物)
ボンドクイック5などの2液混合型エポキシ系接着剤
以上だったと思います。

材料費は雲台と接着剤は自宅にあったものを使用したので、そのほかでも全部で3~4千円ぐらいだったと思います。
それでは、作り方の紹介です。

まずは木製の平台車に手すり用のパイプを垂直に固定します。木製の平台車とは、引越し業者が家具を搬入するときなどに使う、文字通り平らな板にキャスターをつけて台車状にしたものです。今回は、一番小さいものを使用しました。たしか台車単体の値段は1300円ぐらいだったと思います。安いときを探せば1000円ぐらいであると思います。

購入時の注意はできるだけしっかりとしたつくりで、ネジ止めに耐える板厚があることです。
台車のように4隅にキャスターが付いていると、床の状態によっては、どれか1つのキャスターが浮いてしまいグラグラする可能性がありますが、そこは諦めてください。(笑)
台車がグラグラしているときは、シャッターを手で押すと手ブレの可能性がありますので、セルフタイマーを使用するか、レリーズを使用してシャッターボタンに手が触れないようにしてください。

また手すり用のパイプは使用目的にあわせた長さでよいと思います。私は高めのアングルから撮影したかったので、1.8mのパイプを購入して、1.5mぐらいの長さに切断しました。

手すり用のパイプを垂直に固定するには幾つか方法があると思いますが、私は、次の写真のようにしました。
木製平台車に手すり用のパイプを垂直に固定する
手すりパイプを垂直に固定する方法

まずパイプの端を固定するためのエンド金具を台車にネジ止めします。エンド金具単体では、金具とパイプに隙間があって、固定できないので、エンド金具の中にクイック5などの2液混合型エポキシ系接着剤をたっぷりと流し込んでパイプを差し込みます。

エポキシ系接着剤はとても接着力が強く、接着面積さえ確保できれば、ロウ付けに近いぐらいの強度があると思います。また硬化しても縮むことがほとんどないので、盛り上げて接着することも可能です。

手すり用パイプのエンド金具だけでは、さすがに垂直に保つだけの強度が足りないので、今度はL字型金具(というのかどうか分かりませんが、上の写真のような金具)を利用して、更にパイプを前後左右4方向から囲みます。このときも、金具と手すり用パイプの間にはボンドクイック5などの2液混合型エポキシ系接着剤をたっぷりと塗って接着強度を持たせます。

写真を見ていただくと分かりますが、今回は接着面から、はみ出すようにわざと多めに接着剤を塗りました。接着するときは、接着剤が完全に硬化するまで(24時間以上経過すること)、シャコ万力やクランプなどでパイプを挟んで固定しておくとよいでしょう。

ドリー付き撮影スタンドの自作-雲台固定部分の製作』に続く





バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

