スポンサーサイト



バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


背景用紙を工夫しよう-グラデーションペーパーの勧め

商品撮影をするとき、背景に一工夫すると、商品をより印象的に見せることができるようになります。
たとえば、こちらのノートパソコンは、白色の模造紙を背景にして撮影したものです。
ノートパソコンを白色の背景紙で撮影する
これだけでも、フローリングの床に直接置いて撮影するよりは、遥かに綺麗に撮影できているのですが、何か物足りません。それは、背景が単調で、被写体であるノートパソコンが背景から浮いて見えるのです。
そこで、背景紙をちょっとグレードアップしてみました。

使用した背景紙は写真専門店(ヨドバシカメラ)で購入したグラデーションペーパーと言うものです。その名の通り、用紙の手前から奥に掛けて、綺麗なグラデーションがつけられています。
背景紙にグラデーションペーパーを使用してみる
この写真にものはB1サイズ(1100mm×800mm)で、素材はトランプなどに使われている合成紙です。
ノートパソコンに水は禁物ですが、樹脂製なので水濡れにも問題ないとのことです。値段は1枚3400円と決して安くはありませんが、皺にもならず、汚れも消しゴムで擦れば取れてしまうので、長く使うことを考えれば、決して高くないと思っています。

このグラデーションペーパーを使うとこのように撮影できます。
ノートパソコンを青のグラデーションペーパーで撮影する

いかがでしょうか?最初の真っ白の背景に比べると、写真に奥行き感ができて、自然に見えますよね。グラデーションペーパーには、色々な色がありますので、商品のイメージに合わせて、何色か揃えておくと、非常に便利だと思います。

これから新たにグラデーションペーパーを購入される方は3~6色ぐらいでセット売りのものが楽天などでありますので、安くてお得だと思います。

もうすでに何色か持っている私は、セット売りで買おうか悩んでいます。
色が重なっているんですよねぇ。。。。

最後に、グラデーションペーパーの作例は、HALさんの『Individua1 Memories』をぜひご覧ください。
商品のイメージに合ったグラデーションペーパーを上手く活用されていますよ。


★楽天でグラデーションペーパーのセット売りを探す★




バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


紹介しちゃいました
はい、しっかりと紹介させていただきました。いつも、HALさんのサイトを見て、背景を上手く使われているなぁ-って、思うことが多いので。(^^)
多色セットだと、どう撮るか悩みそうですねぇ。全色撮って比較してみるとか・・・・
そんなことしたら、セッティングが大変ですね。(^^;)
by: おっくん * 2009/03/23 01:58 * URL [ 編集] | UP↑

おっくんさん こんばんわ^^
っていつものようにフムフムしながら読んでいたら最後に紹介されちゃってるじゃありませんか!?
ありがたいのと 恥ずかしいのと 恐縮なのと あはははは(笑)^^
背景ってホント重要ですよね~
自分はセットで買ったんですが、いつもどれにしよ~って悩みながら撮ってます。
またそれも楽しいんですけどね^^
by: HAL * 2009/03/23 01:54 * URL [ 編集] | UP↑















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

