スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください


HP2133-物撮りにネットブック(UMPC)を活用する

最近、ネットブックという格安のノートパソコンが良く売れているそうです。ネットブックとは、CPUやメモリの搭載量、あるいはディスプレイの大きさなど、性能を犠牲にする代わりに、値段を抑えたノートパソコンのことです。
性能を犠牲にしたとは言っても、メールを書いたり、ブログを更新したり、あるいは単にブラウザーでネットを見るだけなら、なんら問題はありません。

実は今まで、ノートパソコンを所有したことがありません。価格性能比で考えると、どうしてもデスクトップのほうが格安なので、パソコンを伸長するときは、ついついデスクトップになってしまいます。
おまけに貧乏性なので古いパソコンも捨てることができず、いつの間にかパソコンがこんな状態になってしまいました。

パソコン環境

はい、新旧合わせてパソコンが4台、ディスプレイは5台も並んでいます。(笑)
そんなパソコン環境ですが、ここ半年ぐらい、ノートPCが一つぐらいあっても良い、というか欲しいと思うようになりました。

それは、物撮りに凝りだすと、撮影結果をパソコンのディスプレイで確認したくて仕方がなかったのです。カメラの背面液晶が大型になってきたとはいえ、高々3インチ前後のディスプレイでは大まかな構図を確認できるのが関の山。細かいピントや露出の状態などは、やはりもう少し大きく映してみたいわけです。

これは我が家の住宅状況にも影響するのですが、パソコンを置いている部屋(2階)は狭いのでリビング(1階)で撮影することもあり、途中でなんども階段を上り下りしていては、とても効率が悪いです。

そこで、画像ビューアーとしてノートパソコンを使いたいと思ったのですが、ノートパソコンの値段を考えるとなかなか手が出ませんでした。ところが、ここ1年、特に去年の秋ごろからはネットブックの種類が充実してきて、100ギガバイト以上のハードディスクを搭載した機種も出てきて、これならビューアー兼フォトストレージとして使えそうです。

というわけで、近所の家電量販店でネットブックを購入してきました。機種はHPの2133(メーカーホームページ)という機種です。価格は3万5千円を切る価格でした。
HP2133をフォトビューアートして使う

HPの2133の特徴はなんと言っても、ディスプレイの解像度。他のネットブックが最大で1024×600ピクセルの液晶なのに対して、HPの2133は1280×768ピクセルと一昔前のデスクトップパソコン並みの大きさがあります。ハードディスクも120ギガバイト付いて、WindowsVista(HomeBasic)も搭載して、3万5千円という価格はとても魅力的です。
CPUはVIAのC7というあまり早くないCPUですが、それでもgoogleのPicasa3をインストールして、写真を整理したり、見るには十分な性能です。

ディスプレイの大きさと解像度も、デスクトップパソコンに比べれば、やはり小ささは否めませんが、撮影途中に構図を確認したり、ピント位置を確認するには十分な性能です。また大きさも255×166×27.2(最薄部、突起部含まず)-35.5(最厚部、突起部含む)mmと通常のノートパソコンより一回り小さいので、外出時に一緒に持ち歩いてもあまり嵩張らないと思います。

ネットブックのことはあまり知らずに、半ば衝動買いのように購入したのですが、HP2133の後継機種であるHP2140は、ディスプレイが他のメーカーと同じ1024×600ピクセルと退化しています。

どうやらマイクロソフトがWindowsXPを搭載できる条件に液晶サイズなどの制約を科しているようですね。ネットブックを検討したときに店頭で見たのですが、HP2133の1280×768とEee-PCなどの1024×600では、体感的に大きな違いがありました。

画像ビューアーとしてノートパソコンの購入を検討されている方、まだお店には在庫があるようですので、品切れにならないうちに購入されてはどうでしょうか?

★楽天でHP2133の最安値を検索する★




バックナンバーは
初めての方はこちらから-全記事一覧をご覧ください

















管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。