スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォトマスター検定の結果通知が届きました-合格しました。

11月の中ごろにフォトマスター検定を受験してきました。初挑戦で、無謀にも一番上の一級と、その下の準一級をダブル受験してきました。試験のときの説明では、12月中ごろに結果が届くとのことでしたが、15日を過ぎても、なかなか結果が届かなくて、やきもきしていたところでしたが、本日の午前中に試験結果通知の封筒が届きました。

フォトマスター検定試験結果通知


早速、封筒を開けてみます。
スポンサーサイト

AdobeのPhotoshop CS4-今日が発売日でした

AdobeのPhotoshopと言えば、いわずと知れたレタッチソフトのデファクトスタンダード。
レタッチソフトはフリー含めて、何種類もありますが、Photoshopは使いやすさ、機能の多さ、作業効率の良さ、そしてなにより解説本が圧倒的に多いです。この解説本の多さは、最近でこそフリーソフトのGIMPの解説本が店頭で見かけるようになりましたが、それ以前はレタッチの本といえば、Photoshopしかないと言っても過言ではないほど種類が豊富でした。

そのPhotoshopの新しいバージョンPhotoshop CS4が今日から発売になりました。

商品撮影をするときは写り込みに注意しよう

商品撮影をするとき、意外と見落としがちなのが写り込みの処理です。先日、撮影用のグラデーションペーパーを入手したので、それを利用してちょっと撮影してみました。撮影に使用したのは、こちらの記事に掲載した商品です。

グラデーションペーパーを利用した商品撮影

しかし、最初の撮影は見事に失敗しました。グラデーションペーパーだからというわけではないのですが、それは写り込みの処理が不十分だったのです。

OAチェアを利用した簡単な撮影用背景の作り方

オークション用の撮影ではありませんが、ブログ用の商品撮影をしました。

ブログ用に商品撮影をする

時間がなかったことあり、撮影方法は手抜きとも言えるとても簡単な方法です。

使用したのは、
・パソコン用の椅子(OAチェア)
・スチロール製のカラーボード
・電池ケース
・A4のコピー用紙
です。

| ホーム |
Page Top↑

アクセスカウンター

プロフィール

delightauctions

Author:delightauctions
初めてご来訪頂いた方は、ぜひ
全記事一覧をご覧ください。
商品撮影の素人写真家(笑)
プロカメラマンではありません。コンテストなどの入賞経験もありませんが、2008年にフォトマスター検定の1級には合格しました

現在Yahooオークションの出品で評価が250を超えました。出品のための商品撮影を中心に私なりに学んだオークションのノウハウなどを書き綴っています。

Twitter

    follow me on Twitter

    全記事表示リンク

    最近の記事

    カテゴリー

    最新コメント

    メールフォーム

    質問、要望、愛の告白、ヘッドハントのお誘いはこちらから

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。